新着情報
2024 / 10 / 31 06:40
2024/10/26(土) 県民健康科学大学学園祭「桃の木祭」で吹矢の体験会を開催
「桃の木祭」が開催された前橋市にある群馬県立県民健康科学大学は群馬県民の「健康生活への夢の実現」という大きな期待を受けて、平成17年4月に開学されました(大学HPより引用)。
10月26日(土)に開催された第28回「桃の木祭」のテーマは「美意延年」です。「美意延年」とは「心を楽しませ、小事にこだわらなければ 自然と長寿を保つことができる」という意味で、中国の儒学者である荀子の漢詩の一節です。
スポーツウエルネス吹矢は、競技の側面を持ちながら、基本動作に伴う呼吸法により、心身のリフレッシュや健康増進にも効果的なスポーツです。そして、「楽しくなければ吹矢じゃない!」をスローガンに掲げ、活気あふれる練習を行っている前橋けやき支部の活動にも共通しています。また、大学からわずか2 kmの距離にある同支部が協力し、「桃の木祭」での吹矢体験会が実現に至っています。
会場には6台の的を配置して、まず、参加者には練習として5本の矢を吹く機会を提供しました。続いて、5本の矢を吹くラウンドを2回行う吹矢体験を実施しました。10時から16時までの間、体験希望者は続々と来場し、最終的に参加者は165名に達しまし、この体験会を通じて、吹矢の魅力を多くの方に伝えることができました。